人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ときものとちょこっとパン 

ofk1048.exblog.jp
ブログトップ

きものレッスン・kino table・

久しぶりにきものの話を。
京都市左京区、下鴨の老舗居酒屋“山家”さんの裏にありますkino tableさんにて着付け教室を開催しております。
1月〜3月、農閑期限定の講座となります。

農閑期限定・・・。なんて素敵な響き・・・。

農閑期だからこその仕事って意外とたくさんあって、毎日のんびりおやすみ~。なんてことは絶対にないんですが、その冬仕事のひとつがきものに関することだなんて。・・・幸せだ!

きものレッスン・kino table・_d0208483_22592467.jpg
きものレッスン・kino table・_d0208483_22594367.jpg

こんなときれいなところです。
きものレッスン・kino table・_d0208483_2305363.jpg



・kino table・さんでは、他にも色々な講座を開催されています。
そして美味しいランチまで!(要予約、別料金です)
きものレッスン・kino table・_d0208483_233229.jpg


今回は、全6回の講座となります。
少ない分、1回ずつがとても大事で毎回気合いが入ります。
きものレッスン・kino table・_d0208483_2344560.jpg



4年程前に作ったテキストも、今ではだいぶ内容が合わなくなってきましたので、補足しました。
補足、、?いや、大幅に変わったところもありますし、それだけ私も4年前より進化したということです。
きものレッスン・kino table・_d0208483_23291755.jpg

人に伝えることって、難しい。
言葉の選び方もものすごく考えさせられます。
自分にとってのわかりやすいことと、みんながわかりやすいことも違う。
あれやこれやと考えながら、よりよい講座のため全力で。




夫はいつも、私が悩んだり考えたりしていても、全く心配してないと言います。
自分はこうだ、っていう確かな道が一本ズバッと通っていれば、何も恐れることはないんだと。
私にはそれがあるから大丈夫だ、と言ってくれます。(ただしきものに関しては、だそう。(笑)。)
自分ではそう思わないから自信がなくなったりするんですが、そう言ってくれるとなんとなくどしりと落ち着いて前を向けるというか、“地に足がつく感”がある気がします。
単純です(笑)。
きものレッスン・kino table・_d0208483_23234651.jpg


さあ、残すところあと半分!
楽しみだなー!

次回は学生時代の自作きものの投稿しようかな。
気が向けば。。。時間を作れたら・・。
by ofk1048 | 2015-02-11 23:25 | きもの