人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ときものとちょこっとパン 

ofk1048.exblog.jp
ブログトップ

七五三

すっかり秋も深まり11月。

早いな~・・・。本当に。

我が家の玄関ののれんは毎月かえているのですが、今月は『霜月』と。

毎朝その『霜』の字を見て、朝の寒さに納得しながら新聞をとりに行ってます。





さて、昨日は七五三の着付けをさせていただきました。

かわいらしい3歳の女の子とお母さんの着付けです。

七五三_d0208483_21515390.jpg

私の娘は今5歳。3歳の子はまだ赤ちゃんらしさが残っててまた可愛いな。。
楽しい時間をありがとう♡
七五三_d0208483_21534726.jpg

お母さん、きれい~!背も高いし、学生時代にプロのモデルさんに着付けたことを思い出しました。
七五三_d0208483_2154249.jpg





そもそも七五三とは、子供の無事の成長を感謝し、祝い、また願うこと。

昔は乳幼児が亡くなることが多く、7歳くらいまでの子はまだ神に属するものとされ、

神がその運命を決めると考えられていました。

『7歳までは神のうち』

人々は数々の儀礼を行うことで、子供の無事な成長を祈りました。



当たり前のように成長できる子が増えた今、七五三という一つの節目に子どもの成長を感謝し、願い、

また自分のことを見つめ直せたらいいなと思います。
by ofk1048 | 2013-11-10 22:05 | きもの