野菜ときものとちょこっとパン 

ofk1048.exblog.jp
ブログトップ

京田辺まで

昨日、初めて京田辺までお出かけしてきました。

5月に開講する講座の着付けの講師のお声をかけていだだいておりまして、

その顔合わせと打ち合わせの為です。

京田辺って、大原からは遠い~!!

でも、田畑が多くて良いですね。畦にはお花もたくさん咲いていましたし。

興戸の駅から同志社大学の学生に混じっててくてく歩いていると、ついついずーーーーーっと畑、

見てしまいますよね。

みなさん、春ですし、畑の準備にいそしんでおられました。



目的地は、シュタイナー学校のおとなり。

40代からの大人の学びの場 ~Ale' ale~ です。

主宰の新奈都子さんがあたたかく迎えて下さいました。

Ale' aleでは、5月より『京田辺女性大学』という講座が開講になります。

その中の着付けを私が担当させていただくことになりました。

昨日は茶道の先生、書道の先生とも初めてお会いしましたが・・・。

お二方ともとても素敵な先生で、ご一緒させていただけて本当に嬉しいです。

ただお茶を、書を、習う。というだけではなく、“ここにしかない”教室を提供できる。

その確信、自信、お話を聞いていてとてもよく伝わってきました。


新奈都子さんをはじめとしてこの先生方も、『自分の』人生を力強く歩んでおられると感じました。

迷いながらも、逃げず投げ出さず。




私はこのお話をいただいた時、40代からの・・・ということは、

みなさん私より年上のかたばかりということになりますし、

講師として参加させていただきますが、私も、というか、私のほうが皆さんから学ばせていただくことに

なるだろうと思いました。

人生の先輩であるステキな講師の先生方、新奈都子さんがとってもわくわくしてスタートすることになった

この講座。

きっと素敵な生徒さんたちがお集まりになることでしょう。

私も精一杯頑張らせていただきます。

そして、とってもとっても楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします。






さて、今日は朝8時から里の駅大原でお仕事してきましたよー!

午後は、万華鏡ミュージアムへ(^^♪ 子供たち、春休みですからね。

一緒に行けて、本当に良かった!ずっと行ってみたかった所だから~☆
d0208483_2216304.jpg

[PR]
# by ofk1048 | 2013-03-27 22:16 | きもの

卒園式

今日は息子の卒園式でした。

あっという間の3年間でした。

無事、この日を迎えることができました。

皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてまた新たに、頑張って行きます。どうぞよろしくお願いいたします。



d0208483_22412324.jpg


学生の時、白生地の状態から自分でつくったきものです。

デザインを考え、もちろん染めもして、仕立てまで。

懐かしいなぁ。若かったなぁ。毎日一生懸命だったなぁ。
d0208483_22533888.jpg


初心を忘れず、私らしく、前を向いて歩いて行きたいと思いました。

はると、卒園おめでとう!
[PR]
# by ofk1048 | 2013-03-16 22:53 | きもの

修了生のご紹介☆

昨日、またお一人修了されました。

最終回は半幅帯での一文字、文庫、アレンジ、貝ノ口と、名古屋帯で角だしの復習でした。

きものが好きで、もっともっと着てみたい!知りたい!という気持ちが伝わってくる生徒さんで、

私もおはなししていて楽しかったです。

今月末にお引越しとのことで、お会いできないと思うとさみしいです。



教室を終えてのご感想をいただきました。

『とても楽しくて、10回で終わりたくない気持ちでいっぱいです。
 着物の奥深さを知り、ますます着物が好きになりました。
 良心的なレッスン内容、親切で優しい指導、可愛くて素敵な先生(笑!)と、
 他の人に教えたくなるくらい、すてきなお教室でした。』

とのことです。。ありがとうございます(>_<)!

私も、とっても楽しかったです。

またお会いできる日を楽しみにしています!

せっかく素敵な着姿でしたのに、写真を撮れませんでした。。。すみません。。







今日は一気に冬の寒さに戻って震えていましたが、最近めっきり暖かく、日も長くなってきたので

園の帰りに畑や公園に寄り道リクエストも多くなりました。

虫たちも野菜たちも人間も、やっぱり春がくると嬉しいのかな。
d0208483_2215293.jpg

[PR]
# by ofk1048 | 2013-03-14 22:09 | きもの

復習レッスン☆

先日の復習レッスンの様子、ご紹介しますー!


やはり着付けは一度覚えても、着ないと忘れてしまうもの・・・。

でもみなさんよく頑張っていましたよ!

d0208483_2147564.jpg


2年のブランクがあるとは思えませんね。

「また着られそう!」とのこと。よかった!





d0208483_21495018.jpg


きれいな色の色無地~~に、見えますが、江戸小紋でした。

上品で、素敵です。この方にとってもよくお似合いでした☆



d0208483_2151536.jpg


ご自身の成人式での振袖のお袖を短くしたものだそうですよ。

まだまだ着られそう!

この写真では帯が少し派手ですが、もう少し落ち着いてる袋帯をあわせたらぐんと良くなりました!





d0208483_21551738.jpg


着付け、とてもお上手でしたよ!もっと自信を持って、どんどん着てほしいです!




思い切ってきもので出かけてみると、少し自信がつきます。だんだん余裕も。

その自信や余裕が着姿の美しさにもつながると思います。

もうすぐ春も本番!

きものでお出かけ、してみませんか~?
[PR]
# by ofk1048 | 2013-03-12 22:01 | きもの

春のにおい!

ようやく長かった冬も終わりですね。

数日前に、今年初めての『春のにおい』を確認いたしました!

今年は夕方が過ぎて、夜の始まり。に、やってきました。

それは毎年毎年ある日突然やってくると思うんです。

あっ!!今年ももう春が来るんだ!!と、必ず驚きます。


我が家は古くて大きな桜の木もありますし、息子の誕生した日は桜が満開の日だったし、

だから毎年、春は何となく、でもひどく幸せな気持ちになります。

今年もうんと楽しみです☆



さて、数日前のレッスンの様子。

蔵にしまっておられた大量のきものや帯や小物などを見せていただきに

生徒さんのお家まで出張です。といってもものすごくご近所 ^^) 徒歩1分。

昔のきもので一式着てみました。

姿見がなかった為少し苦戦しましたが、なかなか手早く着付けできていました。

d0208483_22281027.jpg


また次回もがんばりましょう!
[PR]
# by ofk1048 | 2013-03-07 22:29 | きもの