野菜ときものとちょこっとパン 

ofk1048.exblog.jp
ブログトップ

いきなり秋でスイマセン

秋です。
妻の「決断の春」からいきなり秋でごめんくさい。
d0208483_2154774.jpg


そうね~~、今年は全部の圃場じゃないけど有機JAS認定をもろたり、少しだけやけど錦の老舗の八百屋さんに買うてもうたりと、、少しずつ、、一歩一歩進んできてるなぁ~って感じですかな。。

ここ!!やねんけどね。。

ここからっ!!!どないすんねんゆ~感じはじんわりと、でも確実にきてる、、腹の下くらいにじわ~~っと。。

なんや声はかかるんやけどね~~、、マルシェ的な感じの。。

も~~~~~~~~~~~~~~~~、ええやろ??そんな感じ。。

ウチは、、というかオレはもうええわ。。

「大原・ふれあい朝市」だけを精一杯やらしてもらいま。。

めんどくさい???そら~~~~、、めんどくさい、、じゃまくさい、、そして暑いし、、寒いっ!!!

だから、一つでええねん。。

無理やて、、そんなポンポンあっち出てこっち出てしてたら、、

誰のために野菜作ってんのか、もう一回考えてみたら??って言いたくなる聞きたくなる。。

もうええやろ、、そういう頑張り。。

変わらへんて、、世の中なんか。。

ところでね、、最近はね、、、ハーレーさん、、は当然大好きなんやけど、、
こんな感じのちょい古Kawasaki君もアリかな、、っとかおもてまんねん、、、GPZ600R。。

どない??これ、、ええやんな??

d0208483_22151565.jpg

[PR]
# by ofk1048 | 2014-11-27 22:16 |

決断の、春。

今日は、京田辺女性大学の最終回でした。

ぽかぽか陽気で春らしく。気持よく、この日を迎えることができました。

一年間、本当にありがとうございました。

私にとっても大変学びの多い講座でした。
d0208483_22121696.jpg

あーこの坂道も、今日で最後かー。。なんて思いながら歩いて行きました。

“決める”ことが苦手などうしようもない私ですが、この春は大きな決断をし、

この講座の講師を今年度で終了させていただくことにしました。

素敵な方々にたくさん出逢え、たくさんのことに気付かされ、おおいに刺激を受けた一年でした。

本当に感謝しています。
d0208483_22192911.jpg

最後はみなさんから一言ずつ感想などをお話しいただきましたが、

とっても嬉しいお言葉をたくさんたくさんいただき(;_;)

涙ながらに帰ってまいりました(;_;)素敵な生徒さんに囲まれ、私はとても幸せです(;_;)

きものが着たくて、でも何か困った時、必ず私に相談したいとおっしゃって下さった方。

もう一度着付けを習う時は、また私から習いたいとおっしゃって下さった方。

私のような着こなしが憧れで、いつか自分もそうなりたいと、私の姿をイメージしてきものを着て行きたいと

おっしゃって下さった方。

この先ずっとお付き合いして下さい!(笑)とおっしゃって下さった方。

それから今後の講座のリクエストなんかも色々と出まして、とても嬉しかったです。



四月からは、夫と共に畑仕事を頑張りつつ、しっかりときものの勉強も続けようと思います。

学ぶことに終わりはありませんね。一生かかっても終わりはなく、でも好きなことだからやめられません。





決断が苦手などうしようもない私は、即決タイプの夫に鍛えられながら、畑でケンカもしながら(笑)、

でもとても楽しい毎日を過ごして行くことでしょう。大好きな家族と共に。

これからも、頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。
d0208483_22445750.jpg

[PR]
# by ofk1048 | 2014-03-16 22:43 | きもの

追加レッスンのシーズン到来

春は式典が多いので、他の季節よりきもの姿の方をよくお見かけしますね。

どんな服装でもかまわないわ~♪という気持ちもわかりますが、

改まったお席や大事な日には、やはり少しきちんとした装いを心がけたいものです。

装いは、自分の気持ちを伝える一つの手段でもあります。

お相手の方への敬意や、大切な人への感謝や喜びなどを表します。



もちろん洋装でも良いのですが、年齢を重ねるにつれ、不思議と和装はよく馴染みます。

きものを着た時の、いつもより心がピンとする感じ。まっすぐで、優しい気持ち。

いろんなものへの感謝。

そういったものが、あらわれるように思います。





さて、この時期は毎年必ず追加レッスンしています。

今年も、ここのところ3回続きで追加レッスンです。

今日は久しぶりに少し写真をご紹介~♪

d0208483_22265159.jpg

娘さんの卒業式に着せてあげたいと、一生懸命練習されています。

この裾つぼまり感が、たまらなく良いですね~!

d0208483_22273380.jpg

きもの、とってもキレイに着付けられています。

帯はふくら雀ですが、まだもう少し練習が必要ですねー。

当日、よき日を迎えられますように。。お母さん、頑張って下さい(^O^)!
[PR]
# by ofk1048 | 2014-03-10 22:36 | きもの

七五三

すっかり秋も深まり11月。

早いな~・・・。本当に。

我が家の玄関ののれんは毎月かえているのですが、今月は『霜月』と。

毎朝その『霜』の字を見て、朝の寒さに納得しながら新聞をとりに行ってます。





さて、昨日は七五三の着付けをさせていただきました。

かわいらしい3歳の女の子とお母さんの着付けです。

d0208483_21515390.jpg

私の娘は今5歳。3歳の子はまだ赤ちゃんらしさが残っててまた可愛いな。。
楽しい時間をありがとう♡
d0208483_21534726.jpg

お母さん、きれい~!背も高いし、学生時代にプロのモデルさんに着付けたことを思い出しました。
d0208483_2154249.jpg





そもそも七五三とは、子供の無事の成長を感謝し、祝い、また願うこと。

昔は乳幼児が亡くなることが多く、7歳くらいまでの子はまだ神に属するものとされ、

神がその運命を決めると考えられていました。

『7歳までは神のうち』

人々は数々の儀礼を行うことで、子供の無事な成長を祈りました。



当たり前のように成長できる子が増えた今、七五三という一つの節目に子どもの成長を感謝し、願い、

また自分のことを見つめ直せたらいいなと思います。
[PR]
# by ofk1048 | 2013-11-10 22:05 | きもの

新緑の、着付け教室@大原

5月はどこの農家も、農家でなくとも家庭菜園されてる方も、忙しいですね。

我が家もしかり。

お天気続きで仕事もはかどります。




さて、久しぶりになってしまいましたが教室の様子です。

ご自宅からきもので来て下さいましたよー!すばらしい~(*^_^*)!
d0208483_21285860.jpg

角だし、上手にできていますよ。

この生徒さん、長いこと通って下さっています。

忙しくしておられるようですが、前向きに頑張るお気持ちが伝わってきて嬉しいです。

いよいよ修了が近づいてきましたが、最後は着物でお出かけしようと予定しています。

リサイクルのきもの屋さんもいいですし、着物でランチやお茶もいいですね。

気軽に着物でお出かけできる人が増えたらいいのにな~と思います。



着付けに時間がかかりすぎて・・・。とよくお聞きします。

でも、慣れたら10分で着られます。

それなら着たい!という方も多いのでは??

まずは練習して、とにかく何度も着て出かけましょう。

最初は時間がかかってうまくいかないこともあるでしょう。

でも、そこで諦めてしまわずにもっと何度も着てみましょう。

絶対大丈夫です。あなたの理想とするきもののある暮らし、きっと叶いますよ。

興味のある方、一歩踏み出したい方、少し勇気を出してご連絡くださいね。

私にできること、精一杯いたします。本気の生徒さんに本気でお答えしたいです。

お待ちしていま~す(^-^)




新緑の季節は気持ち良いですね。

風薫る我が家のお庭で子供たちも毎日気持ちよさそうに遊んでいます。
d0208483_21545729.jpg

[PR]
# by ofk1048 | 2013-05-22 21:54 | きもの