野菜ときものとちょこっとパン 

ofk1048.exblog.jp
ブログトップ

かざぐるま

学生時代の自作きものを紹介しちゃおう!

これは1年生の時の作品です。
d0208483_1021370.jpg


夜空に浮かぶ、かざぐるま?
お祭りの夜店のイメージで。夜の闇に、たくさんのかざぐるまがくるくる回っています。
金色の鈴もたくさんついてます。お祭りですから、にぎやかです。楽しいんです。
歩くと、しゃらんしゃらんと音がなります。

d0208483_1071753.jpg


このかざぐるまの形にたどりつくまで、何日も何日もかかりました。
本っ・・・当に考えてかんがえて、穴があくほどかざぐるまを観察しました。
おもちゃのかざぐるまを解体したり、試作もたくさん作りました。
それでも、納得いく形にならなかったんです。

困ったなー・・・。と思っていたある日。
その時も穴があくほどかざぐるまを観察していたのですが、突然見えたんです(笑)
平面になってもなお、かざぐるまらしくそして愛らしい形が。

嬉しかったですね~。本当に。
中に綿をつめて、古布でパッチワークにしたものと、接着芯を入れて立体的にしたものの2種類を作り、中心は金色の鈴でとめました。
帯の鈴は、本当はもっとたーーーくさんつけたかったのですが、
まぁ、このくらいでよかったかナ・・・。

半衿も実はおそろいの古布で作ってあるのですが、今回は使いませんでした。派手になりそうだったから。
年甲斐もなく着てみた懐かしのきもの。
今はもう、作れないなー。
若くて元気で自由だったころのきもの。
じゃあ、今は?
まだそこそこ若いじゃないか!元気だし。そして結構自由・・・。

あんまり変わってない!!

まだまだ楽しい、いよいよ楽しいぞろ目の30代です。
[PR]
# by ofk1048 | 2015-02-18 10:26 | きもの

きものレッスン・kino table・

久しぶりにきものの話を。
京都市左京区、下鴨の老舗居酒屋“山家”さんの裏にありますkino tableさんにて着付け教室を開催しております。
1月〜3月、農閑期限定の講座となります。

農閑期限定・・・。なんて素敵な響き・・・。

農閑期だからこその仕事って意外とたくさんあって、毎日のんびりおやすみ~。なんてことは絶対にないんですが、その冬仕事のひとつがきものに関することだなんて。・・・幸せだ!

d0208483_22592467.jpg
d0208483_22594367.jpg

こんなときれいなところです。
d0208483_2305363.jpg



・kino table・さんでは、他にも色々な講座を開催されています。
そして美味しいランチまで!(要予約、別料金です)
d0208483_233229.jpg


今回は、全6回の講座となります。
少ない分、1回ずつがとても大事で毎回気合いが入ります。
d0208483_2344560.jpg



4年程前に作ったテキストも、今ではだいぶ内容が合わなくなってきましたので、補足しました。
補足、、?いや、大幅に変わったところもありますし、それだけ私も4年前より進化したということです。
d0208483_23291755.jpg

人に伝えることって、難しい。
言葉の選び方もものすごく考えさせられます。
自分にとってのわかりやすいことと、みんながわかりやすいことも違う。
あれやこれやと考えながら、よりよい講座のため全力で。




夫はいつも、私が悩んだり考えたりしていても、全く心配してないと言います。
自分はこうだ、っていう確かな道が一本ズバッと通っていれば、何も恐れることはないんだと。
私にはそれがあるから大丈夫だ、と言ってくれます。(ただしきものに関しては、だそう。(笑)。)
自分ではそう思わないから自信がなくなったりするんですが、そう言ってくれるとなんとなくどしりと落ち着いて前を向けるというか、“地に足がつく感”がある気がします。
単純です(笑)。
d0208483_23234651.jpg


さあ、残すところあと半分!
楽しみだなー!

次回は学生時代の自作きものの投稿しようかな。
気が向けば。。。時間を作れたら・・。
[PR]
# by ofk1048 | 2015-02-11 23:25 | きもの

これで堪忍。。

メダル、、、、は堪忍して。。

d0208483_211392.jpg


ってことで1~5巻、、軽トラの荷台から飛び降りる覚悟で(笑)、、、買うたりました、、

d0208483_2115887.jpg


っで、、とりあえず、、一緒に読んでみた。。(^◇^)

なんかぁ~~、、「ナイ」ねんな。。

いままでもそやけど、、これからも、、「みんなが持ってる」って理由でモノを買い与えるってことは、、

やっぱ「ナイ」、、、わ。。

マンガ、、は「好き」やからね~~、、読むのも描くのも。。

だからかな~~。。

ま、でも、今回は、、、ちょっち甘かったかなぁ~~とか思ったり。。

でも、、1巻だけ、、ってのもな~~、、それはそれで酷な感じやし。。

色々我慢させてきたしなぁ、、

特にハルトはそういうの、、けっこう敏感に感じ取って、逆に気を使わしてきたなっての
あったもんで。。。


しかし、昨今の流れなんか、、展開早いよね、、なんか。。

イチ、ニ~、サン、ドッカ~~ンじゃなくて、イチ、ドッカ~~ン、イチ、ドッカ~~ン、イチ、ドッカ~~ンの笑いの乱れ撃ちで1話完結。。あとは登場人物が変わるだけ。。
子ども向けのマンガやからかな??

1巻で飽きたわ、、当たり前か、、39歳やもんね。。((+_+))

新喜劇育ち世代としては、なんか展開早すぎて、ちょっと疲れました。。(笑)

とにかく、、あんまりキツ~イ感じでは言わないように、、出来るだけサラ~~っと、、何気ない会話の中で、

「人と同じになるなよ~」ってことは伝えたい。

ん~~、ちゃうな。。

言葉で言わんでも、、オレがそういう背中、、見せるしかないよな、、やっぱ。。
[PR]
# by ofk1048 | 2014-12-07 21:51 | こども

ふつ~~の。。

大根。

たかが大根、されど大根。。

今年、、6年目にして、、なんか少し見えてきた。

ような気がする。。

まだまだ、伸びシロ、、ありまくりん。。

“簡単じゃない”からオモロいねんな。。

d0208483_21252785.jpg

[PR]
# by ofk1048 | 2014-12-05 21:25 |

ルノー206

おさむ~ございます。
そんなオサム~な時期に、、チャリンコ、、買わせて頂きました。

4店舗ほどチェキラーして、結局1店舗目に見たこのミントブルーのルノー君に決定。

跨ったときに一番しっくりきたってのが決めてかな。

20インチのタイプの中で一番太いタイヤ、ハンドルの高さ調整も可能、サドルの前後調整も少し可能。
この3点も決めてやったね~~。

坊主か娘が乗る~~ゆうたときに、、便利やん。(^_-)-☆

最後まで引っかかったのがこのルノーってロゴかな。。(笑)

なんか、、ちょっち恥ずかしいやん、、

「いやっ!!ルノーやて!!ルノー乗っとるでこのオッサン!!たいしてオサレでもないのに!!ナニいちびっとんねん!!」みたいなね。。( ;∀;)

なにせ、おフランスでラフランスなメーカーのロゴ、、やしね~。。ほんまに作ってんのかどうかは知らんけど。

ま、ま、、なんでもええねんけど。。

これでっ!!!暇出来たら、子供らとチャリンコ・ツーリング出来るっ!!

このことが、、ひたすら嬉しい、、、

寒さも、、暑さも、、2輪やとより一層それを感じれるから、、しかも子供たちと一緒にね。

素敵すぎる。

しかし、、2輪って、、それだけでテンション上がるよね。。(笑)

これで、、コケるこたぁ~~ないやろ、、スケボーやないんやから。。(爆笑)


d0208483_2155212.jpg

[PR]
# by ofk1048 | 2014-12-02 21:14 | 雑記