野菜ときものとちょこっとパン 

ofk1048.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

決断の、春。

今日は、京田辺女性大学の最終回でした。

ぽかぽか陽気で春らしく。気持よく、この日を迎えることができました。

一年間、本当にありがとうございました。

私にとっても大変学びの多い講座でした。
d0208483_22121696.jpg

あーこの坂道も、今日で最後かー。。なんて思いながら歩いて行きました。

“決める”ことが苦手などうしようもない私ですが、この春は大きな決断をし、

この講座の講師を今年度で終了させていただくことにしました。

素敵な方々にたくさん出逢え、たくさんのことに気付かされ、おおいに刺激を受けた一年でした。

本当に感謝しています。
d0208483_22192911.jpg

最後はみなさんから一言ずつ感想などをお話しいただきましたが、

とっても嬉しいお言葉をたくさんたくさんいただき(;_;)

涙ながらに帰ってまいりました(;_;)素敵な生徒さんに囲まれ、私はとても幸せです(;_;)

きものが着たくて、でも何か困った時、必ず私に相談したいとおっしゃって下さった方。

もう一度着付けを習う時は、また私から習いたいとおっしゃって下さった方。

私のような着こなしが憧れで、いつか自分もそうなりたいと、私の姿をイメージしてきものを着て行きたいと

おっしゃって下さった方。

この先ずっとお付き合いして下さい!(笑)とおっしゃって下さった方。

それから今後の講座のリクエストなんかも色々と出まして、とても嬉しかったです。



四月からは、夫と共に畑仕事を頑張りつつ、しっかりときものの勉強も続けようと思います。

学ぶことに終わりはありませんね。一生かかっても終わりはなく、でも好きなことだからやめられません。





決断が苦手などうしようもない私は、即決タイプの夫に鍛えられながら、畑でケンカもしながら(笑)、

でもとても楽しい毎日を過ごして行くことでしょう。大好きな家族と共に。

これからも、頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。
d0208483_22445750.jpg

[PR]
by ofk1048 | 2014-03-16 22:43 | きもの

追加レッスンのシーズン到来

春は式典が多いので、他の季節よりきもの姿の方をよくお見かけしますね。

どんな服装でもかまわないわ~♪という気持ちもわかりますが、

改まったお席や大事な日には、やはり少しきちんとした装いを心がけたいものです。

装いは、自分の気持ちを伝える一つの手段でもあります。

お相手の方への敬意や、大切な人への感謝や喜びなどを表します。



もちろん洋装でも良いのですが、年齢を重ねるにつれ、不思議と和装はよく馴染みます。

きものを着た時の、いつもより心がピンとする感じ。まっすぐで、優しい気持ち。

いろんなものへの感謝。

そういったものが、あらわれるように思います。





さて、この時期は毎年必ず追加レッスンしています。

今年も、ここのところ3回続きで追加レッスンです。

今日は久しぶりに少し写真をご紹介~♪

d0208483_22265159.jpg

娘さんの卒業式に着せてあげたいと、一生懸命練習されています。

この裾つぼまり感が、たまらなく良いですね~!

d0208483_22273380.jpg

きもの、とってもキレイに着付けられています。

帯はふくら雀ですが、まだもう少し練習が必要ですねー。

当日、よき日を迎えられますように。。お母さん、頑張って下さい(^O^)!
[PR]
by ofk1048 | 2014-03-10 22:36 | きもの