野菜ときものとちょこっとパン 

ofk1048.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

嬉しかったこと

今日のレッスン、生徒さんがきものを着てきてくださいました。

1年半ほど前、ウールなどの普段のきものが欲しい!とおっしゃるこの方に、

好みや着物を着たいスタイル等々を考えて私がオススメしたのがSOU・SOUのきものでした。

ネットでだけでなく実際に触れて見てみようと家族で店舗へ出向き、

この生徒さんのご希望のスタイルによく合いそうだと感じたのを覚えています。


「このきもの、買ったんですよー!SOU・SOUで!!」と、きれいに着てレッスンに来てくださいました。

生徒さんの嬉しそうな表情で、私もとっても嬉しかったです。

そしてばっちり着付けもできていましたし、拍手!

ホントによくお似合いでした!



今日は帯だけほどいて角出しの練習☆

お太鼓とはぐぐっと雰囲気もかわり、とっても素敵でした。

この生徒さん、滋賀県から通って下さっています。

着物にブーツでかっこよく運転してお帰りになられました~!

ところが非常に残念ながら写真を撮りそびれてしまいました。。。


代わりに(?)私の角出し写真でも。。
d0208483_22254333.jpg


私、着付け教室以外の時間の平日は我が家の野菜も出荷しております『里の駅大原』でお仕事しています。

昨日はそこのみなさんと大阪のヒルトンホテルに親睦ランチのようなものに連れて行っていただきました!

日常とはかけ離れた空間、たまには楽しいですね。

もちろんきもので出かけましたが、ビュッフェ形式も全然大丈夫ー!

けっこうしっかりいただいてお腹いっぱい☆
d0208483_22283357.jpg

楽しい一日でした。
[PR]
by ofk1048 | 2013-02-20 22:29 | きもの

復習レッスンしましたよー☆

着付け教室@大原を修了された方を対象に、復習レッスンをしてみました~!

もうすぐ卒園&入学式ですし、おさらいしたいというお声をいただきました。

昨日はお二人いらっしゃいました。

d0208483_21574364.jpg


d0208483_2158038.jpg


d0208483_2159733.jpg


d0208483_21592786.jpg


久しぶりですし、生徒さんの熱意も感じ、ついついレッスンにも力が入り、気がつけばだいぶ時間オーバー。

最後はヘアセットの見本や解説も交えて。

いや~。よく喋りました。のどがカラカラ。

とても楽しかったです。またぜひいらしてくださいね♫

今後もまた復習レッスン、写真が撮れた時にはアップしたいと思います。
[PR]
by ofk1048 | 2013-02-19 22:09 | きもの

久しぶりに、留袖レッスン!

基本的にマンツーマンでレッスンをしておりますので、

生徒さんお一人ずつのご希望をおうかがいしてカリキュラムを設定しております着付け教室@大原!

ですが、

久しぶりに黒留袖のレッスンをいたしました。

全くの初心者さんで、10回以内で留袖レッスンまでいけることって、本当にめずらしいのです。

やはり、復習と、着られるようになりたい!という強い気持ちでしょうか。

留袖は比翼仕立てになっている為普通の袷の着物より重たくて扱いにくいですが、

なかなかきれいに仕上がっていましたよー♪
d0208483_21403934.jpg


また着姿が美しいんです☆
d0208483_21412970.jpg


※練習ということで、長襦袢、帯締め帯揚げは留袖用のものではありません。

お子さん、かわいいですね~☆

ママが着物を出すと、「きもの?れんしゅー?」っと言うそうです。かわいい~!

また来てねー!
[PR]
by ofk1048 | 2013-02-17 21:46 | きもの

生徒さんのご紹介

写真を撮影してからだいぶ日が経ってしまいまいましたが、生徒さんのご紹介です!

いつも、『きれいに着たい』という気持ちがよくよく伝わってくる方です。

d0208483_21541018.jpg


d0208483_21542771.jpg


このきものもとってもよくお似合いです。体によく沿い、きれいに着られています。

まだわずかしか練習していないのに、お上手です。



明るく前向きに、全力でやりたいことをして、生きる。

生徒さんからパワーをいただくこともあります。

私ももっと、がんばるぞー!
[PR]
by ofk1048 | 2013-02-05 22:01 | きもの