野菜ときものとちょこっとパン 

ofk1048.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

着付けについて

今日は、山科で出張着付け教室の日でした。

3人一緒にお稽古中です。3人とも全くの初心者。

今日は初めて名古屋帯でお太鼓を♪

みなさんなかなかお上手です。もちろん悪戦苦闘はしていましたが(^_^;)

毎回たくさん発見、気付き、学びしている彼女たちを見て、

学ぶっていいことだなぁと実感させて頂いております。

着付けに限らず仕立てのことや寸法について、また、

さすが!と感じるきものの仕組みについての話もおりまぜながら進めております。

1回だいたい2時間。

本当にあっという間です。

途中、子供のトイレなど諸用もはさみながら(^_^)


着付けを覚えたい!という気持ちに、私は全力で答えたいと思っています。



さて、先日また振袖の着付けをさせて頂きました。

結婚披露パーティーの花嫁さんです。

とてもかっこいいダンナ様と国際結婚!

ほんとに美しい花嫁さんでした。

どうぞ末永くお幸せに…!!

d0208483_225374.jpg

[PR]
by ofk1048 | 2011-01-31 22:06 | きもの

野菜ときものとちょこっとパン

というものの、

なんだか子供ときものと、テリー35さんのしょーもない話ばかりですね。。


今回はめずらしくパンの写真を!

d0208483_2147571.jpg


自家製天然酵母 九条ねぎパンです。

昨年は本当にこのパンをたくさんたくさん焼いたのですが、

今年は雪の影響でネギが収穫できず。

1月も終わりだというのに、やっっと初焼きです。

想像よりネギの味と香りがたっぷり。

今年は何回焼けるかな・・・。



あとはまたきものの話を。

先日、息子の幼稚園で参加している茶道サークルで、初釜へ行ってきました。

初釜なんて初めてで、少し緊張しました。

場所は花見小路新橋の、『祇園 吉今』さん。

とっても素敵な空間で、本当に楽しいひとときでした。

d0208483_220898.jpg


一つ紋の色無地を着ていきました。

このきもの、学生時代に自分で仕立てたものです。

あれから10年。

としもとるわけだ・・・
[PR]
by ofk1048 | 2011-01-29 22:04 | ぱん

1月30日は「大原・ふれあい朝市」なんですが、、なにか?

こんばんわ、OFK旦那です。

1月29日にはいよいよアジアカップ決勝戦ですね!!

めちゃめちゃ見て~~~~のですがキックオフの時間が遅~~~~~~~い。(泣)

次の日は朝6時から朝市ですから~~~。。

山科のオカンに頼んで録画しといてもらいます。。

ひじょ~~に品目少ないですが、朝市、頑張ります。

なんや前回の韓国選手のサルパフォーマンスがやいのやいの色々と言われてるみたいですが、決勝戦

ではお互いの選手が「スポーツマンヒップにもっこり・・」いやいや、「スポーツマンシップにのっ

とり」戦ってもらいたいもんですな。。

正々堂々とサッカーをしている姿が見たいだけです。

といいながら、今年の春の選抜高校野球に我が母校が選ばれ、なにげにテンションあがってます。

見るのは両方好きですが、やるなら断然「野球でしょ!!」なOFK旦那です。

しかし・・・
・・・いつも大体そうなんでしょうが、、、今日のブログはホンマにど~~~~~でもえ~ゆう感じ

ですな。。へへ。。

アディオス!!
[PR]
by ofk1048 | 2011-01-28 22:06

成人式!

遅くなりましたが、今年の成人式。

ちらちら雪の降る中、振袖の着付けをさせて頂きました。

大原で民宿をされているかたのお嬢さん。

今っぽい、とってもかわいらしい女性でした。

着物と半襟の間に少し見える伊達衿(重ね衿)はパールがたくさんついていたりと、

昔と比べるととっても着物も洋服感覚に近くなったなぁ。

と実感しました。
d0208483_2157894.jpg


帯結びはこんな感じ。↑。

彼女の雰囲気に合わせて、帯も今風に!

文庫ベースで華やかにしました。

楽しい一日となったことを願います。



さて、今日は大原で教室を。明日は山科区にて出張着付け教室です。

雪道安全運転で、行ってきます!

楽しみーーー!
[PR]
by ofk1048 | 2011-01-25 22:03 | きもの

着付け教室@大原

オーガニックファームこうやは、無農薬のお野菜を作って暮らしています。

しかしこの度、大好きなきものの、着付け教室を始めることとなりとっても嬉しいです!

オーガニックファームこうやにも、新たな一面が加わることとなりました。


具体的には10回で訪問着まで着られるようにカリキュラムを設定しています。

全10回、2万円です。

それ以外費用はかかりません。

よく聞く展示会での販売などもありませんし、(私だけで教えているので。)

生徒さんに合わせてカリキュラムの変更も可能です。

我が家のように、小さなお子さんが一緒でも大丈夫です。

興味のある方はぜひご連絡を!

里の駅・大原にも、お野菜と共にチラシを置いています。よろしくお願いしまーす!



ではここで、私と着物との関わりを簡単にご紹介いたします!

高校を卒業し、着物の専門学校で3年間。

和裁をメインに学び、着付け、染色、日本刺繍、デザイン、等々、

あらゆることを勉強できる学校でした。(着付けの試験も、ここでだいぶ奮闘!)

ものすごく忙しく、力いっぱい熱く過ごした3年間でした。

いまでもあの全力でかけぬけた3年を、よく思い出します。


その後呉服店に就職し、毎日着物を着て過ごす日々となりました。

自分なりのコツや技も習得し、学生時代よりうんと着物を着こなせるようになりました。

お客様にもミニ着付け教室など開いて教えていました。


結婚後はすぐに子供を授かり、しばらくきものとは離れて育児メインの日々に。

昨年長男が幼稚園に入園してからは、また少しずつ着物を着るようになりました。



きものに興味はあるのに、きっかけがなく近づけないという方、

子育てに追われ、なかなか始められないという方、

色々な方々と、素敵な時間を共に過ごすことができたらいいなとおもっています。

とにかく楽しくいきましょう!


ご連絡はこちらまで↓

090-7334-8941

m101chon.@docomo.ne.jp

神谷みのり


各種きものの着付け、出張着付けもしています。

お気軽にご相談下さい!
[PR]
by ofk1048 | 2011-01-13 22:32 | きもの

あけました!!

皆様、明けましておめでとうございます。

2011年も「必死のパッチ」で頑張りたいと思っております。

よろしくお願いします。


が、、しか~~~~し!!!
なんじゃこの大雪は。。年末に降り、ボチボチいけるんちゃうかなぁ~~っと思ってたらまた雪。

ま、子供らがめちゃ可愛いからいいですけど。。

こりゃ~~父ちゃん、「出稼ぎ」に行くしかないの~~。(笑)

d0208483_11595993.jpg


しかし、実花は可愛すぎるの~~。

d0208483_1211413.jpg


ほうれん草とか畑菜とか黒壬生菜とかあるんやけどなぁ~~、、ココに。。

d0208483_1225264.jpg


昼から「かまくら」でも作りますかの~。

アディオス!!
[PR]
by ofk1048 | 2011-01-07 12:15