野菜ときものとちょこっとパン 

ofk1048.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:きもの( 38 )

かざぐるま

学生時代の自作きものを紹介しちゃおう!

これは1年生の時の作品です。
d0208483_1021370.jpg


夜空に浮かぶ、かざぐるま?
お祭りの夜店のイメージで。夜の闇に、たくさんのかざぐるまがくるくる回っています。
金色の鈴もたくさんついてます。お祭りですから、にぎやかです。楽しいんです。
歩くと、しゃらんしゃらんと音がなります。

d0208483_1071753.jpg


このかざぐるまの形にたどりつくまで、何日も何日もかかりました。
本っ・・・当に考えてかんがえて、穴があくほどかざぐるまを観察しました。
おもちゃのかざぐるまを解体したり、試作もたくさん作りました。
それでも、納得いく形にならなかったんです。

困ったなー・・・。と思っていたある日。
その時も穴があくほどかざぐるまを観察していたのですが、突然見えたんです(笑)
平面になってもなお、かざぐるまらしくそして愛らしい形が。

嬉しかったですね~。本当に。
中に綿をつめて、古布でパッチワークにしたものと、接着芯を入れて立体的にしたものの2種類を作り、中心は金色の鈴でとめました。
帯の鈴は、本当はもっとたーーーくさんつけたかったのですが、
まぁ、このくらいでよかったかナ・・・。

半衿も実はおそろいの古布で作ってあるのですが、今回は使いませんでした。派手になりそうだったから。
年甲斐もなく着てみた懐かしのきもの。
今はもう、作れないなー。
若くて元気で自由だったころのきもの。
じゃあ、今は?
まだそこそこ若いじゃないか!元気だし。そして結構自由・・・。

あんまり変わってない!!

まだまだ楽しい、いよいよ楽しいぞろ目の30代です。
[PR]
by ofk1048 | 2015-02-18 10:26 | きもの

きものレッスン・kino table・

久しぶりにきものの話を。
京都市左京区、下鴨の老舗居酒屋“山家”さんの裏にありますkino tableさんにて着付け教室を開催しております。
1月〜3月、農閑期限定の講座となります。

農閑期限定・・・。なんて素敵な響き・・・。

農閑期だからこその仕事って意外とたくさんあって、毎日のんびりおやすみ~。なんてことは絶対にないんですが、その冬仕事のひとつがきものに関することだなんて。・・・幸せだ!

d0208483_22592467.jpg
d0208483_22594367.jpg

こんなときれいなところです。
d0208483_2305363.jpg



・kino table・さんでは、他にも色々な講座を開催されています。
そして美味しいランチまで!(要予約、別料金です)
d0208483_233229.jpg


今回は、全6回の講座となります。
少ない分、1回ずつがとても大事で毎回気合いが入ります。
d0208483_2344560.jpg



4年程前に作ったテキストも、今ではだいぶ内容が合わなくなってきましたので、補足しました。
補足、、?いや、大幅に変わったところもありますし、それだけ私も4年前より進化したということです。
d0208483_23291755.jpg

人に伝えることって、難しい。
言葉の選び方もものすごく考えさせられます。
自分にとってのわかりやすいことと、みんながわかりやすいことも違う。
あれやこれやと考えながら、よりよい講座のため全力で。




夫はいつも、私が悩んだり考えたりしていても、全く心配してないと言います。
自分はこうだ、っていう確かな道が一本ズバッと通っていれば、何も恐れることはないんだと。
私にはそれがあるから大丈夫だ、と言ってくれます。(ただしきものに関しては、だそう。(笑)。)
自分ではそう思わないから自信がなくなったりするんですが、そう言ってくれるとなんとなくどしりと落ち着いて前を向けるというか、“地に足がつく感”がある気がします。
単純です(笑)。
d0208483_23234651.jpg


さあ、残すところあと半分!
楽しみだなー!

次回は学生時代の自作きものの投稿しようかな。
気が向けば。。。時間を作れたら・・。
[PR]
by ofk1048 | 2015-02-11 23:25 | きもの

決断の、春。

今日は、京田辺女性大学の最終回でした。

ぽかぽか陽気で春らしく。気持よく、この日を迎えることができました。

一年間、本当にありがとうございました。

私にとっても大変学びの多い講座でした。
d0208483_22121696.jpg

あーこの坂道も、今日で最後かー。。なんて思いながら歩いて行きました。

“決める”ことが苦手などうしようもない私ですが、この春は大きな決断をし、

この講座の講師を今年度で終了させていただくことにしました。

素敵な方々にたくさん出逢え、たくさんのことに気付かされ、おおいに刺激を受けた一年でした。

本当に感謝しています。
d0208483_22192911.jpg

最後はみなさんから一言ずつ感想などをお話しいただきましたが、

とっても嬉しいお言葉をたくさんたくさんいただき(;_;)

涙ながらに帰ってまいりました(;_;)素敵な生徒さんに囲まれ、私はとても幸せです(;_;)

きものが着たくて、でも何か困った時、必ず私に相談したいとおっしゃって下さった方。

もう一度着付けを習う時は、また私から習いたいとおっしゃって下さった方。

私のような着こなしが憧れで、いつか自分もそうなりたいと、私の姿をイメージしてきものを着て行きたいと

おっしゃって下さった方。

この先ずっとお付き合いして下さい!(笑)とおっしゃって下さった方。

それから今後の講座のリクエストなんかも色々と出まして、とても嬉しかったです。



四月からは、夫と共に畑仕事を頑張りつつ、しっかりときものの勉強も続けようと思います。

学ぶことに終わりはありませんね。一生かかっても終わりはなく、でも好きなことだからやめられません。





決断が苦手などうしようもない私は、即決タイプの夫に鍛えられながら、畑でケンカもしながら(笑)、

でもとても楽しい毎日を過ごして行くことでしょう。大好きな家族と共に。

これからも、頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。
d0208483_22445750.jpg

[PR]
by ofk1048 | 2014-03-16 22:43 | きもの

追加レッスンのシーズン到来

春は式典が多いので、他の季節よりきもの姿の方をよくお見かけしますね。

どんな服装でもかまわないわ~♪という気持ちもわかりますが、

改まったお席や大事な日には、やはり少しきちんとした装いを心がけたいものです。

装いは、自分の気持ちを伝える一つの手段でもあります。

お相手の方への敬意や、大切な人への感謝や喜びなどを表します。



もちろん洋装でも良いのですが、年齢を重ねるにつれ、不思議と和装はよく馴染みます。

きものを着た時の、いつもより心がピンとする感じ。まっすぐで、優しい気持ち。

いろんなものへの感謝。

そういったものが、あらわれるように思います。





さて、この時期は毎年必ず追加レッスンしています。

今年も、ここのところ3回続きで追加レッスンです。

今日は久しぶりに少し写真をご紹介~♪

d0208483_22265159.jpg

娘さんの卒業式に着せてあげたいと、一生懸命練習されています。

この裾つぼまり感が、たまらなく良いですね~!

d0208483_22273380.jpg

きもの、とってもキレイに着付けられています。

帯はふくら雀ですが、まだもう少し練習が必要ですねー。

当日、よき日を迎えられますように。。お母さん、頑張って下さい(^O^)!
[PR]
by ofk1048 | 2014-03-10 22:36 | きもの

七五三

すっかり秋も深まり11月。

早いな~・・・。本当に。

我が家の玄関ののれんは毎月かえているのですが、今月は『霜月』と。

毎朝その『霜』の字を見て、朝の寒さに納得しながら新聞をとりに行ってます。





さて、昨日は七五三の着付けをさせていただきました。

かわいらしい3歳の女の子とお母さんの着付けです。

d0208483_21515390.jpg

私の娘は今5歳。3歳の子はまだ赤ちゃんらしさが残っててまた可愛いな。。
楽しい時間をありがとう♡
d0208483_21534726.jpg

お母さん、きれい~!背も高いし、学生時代にプロのモデルさんに着付けたことを思い出しました。
d0208483_2154249.jpg





そもそも七五三とは、子供の無事の成長を感謝し、祝い、また願うこと。

昔は乳幼児が亡くなることが多く、7歳くらいまでの子はまだ神に属するものとされ、

神がその運命を決めると考えられていました。

『7歳までは神のうち』

人々は数々の儀礼を行うことで、子供の無事な成長を祈りました。



当たり前のように成長できる子が増えた今、七五三という一つの節目に子どもの成長を感謝し、願い、

また自分のことを見つめ直せたらいいなと思います。
[PR]
by ofk1048 | 2013-11-10 22:05 | きもの

新緑の、着付け教室@大原

5月はどこの農家も、農家でなくとも家庭菜園されてる方も、忙しいですね。

我が家もしかり。

お天気続きで仕事もはかどります。




さて、久しぶりになってしまいましたが教室の様子です。

ご自宅からきもので来て下さいましたよー!すばらしい~(*^_^*)!
d0208483_21285860.jpg

角だし、上手にできていますよ。

この生徒さん、長いこと通って下さっています。

忙しくしておられるようですが、前向きに頑張るお気持ちが伝わってきて嬉しいです。

いよいよ修了が近づいてきましたが、最後は着物でお出かけしようと予定しています。

リサイクルのきもの屋さんもいいですし、着物でランチやお茶もいいですね。

気軽に着物でお出かけできる人が増えたらいいのにな~と思います。



着付けに時間がかかりすぎて・・・。とよくお聞きします。

でも、慣れたら10分で着られます。

それなら着たい!という方も多いのでは??

まずは練習して、とにかく何度も着て出かけましょう。

最初は時間がかかってうまくいかないこともあるでしょう。

でも、そこで諦めてしまわずにもっと何度も着てみましょう。

絶対大丈夫です。あなたの理想とするきもののある暮らし、きっと叶いますよ。

興味のある方、一歩踏み出したい方、少し勇気を出してご連絡くださいね。

私にできること、精一杯いたします。本気の生徒さんに本気でお答えしたいです。

お待ちしていま~す(^-^)




新緑の季節は気持ち良いですね。

風薫る我が家のお庭で子供たちも毎日気持ちよさそうに遊んでいます。
d0208483_21545729.jpg

[PR]
by ofk1048 | 2013-05-22 21:54 | きもの

着付けレッスンとまほロバ

昨日の午前中の教室の様子です。

初めての袋帯で二重太鼓でしたが、、、御覧ください!
d0208483_21545830.jpg

いいじゃないですか~!美しいお太鼓ですね。

こうなるためにこうする。理屈がわかると納得して理解できる。とのことでした。

確かにそうですよね。

残りレッスンも少なくなってきましたが、次回も集中して頑張りましょう☆




夕方からは、日替わり店長のお店、魔法にかかったロバにて今年度のGoGo!!Organicのミーティング。

忙しくも楽しい一年になることでしょう。

ミーティング風景は写真とらなかったのですが、

真面目な大人達に相手にしてもらえなかった子どもたちが絵をかいていました。
d0208483_22124869.jpg

春翔&実花の合作。『がんばれ』。

誰が?って聞いたら「え?まほロバが。」だそう・・。

他に、『まけないで?!』っていう虹の絵もありました(笑)

あとはこれ。
d0208483_2252244.jpg

スマイル。。大事なことですな・・・。
[PR]
by ofk1048 | 2013-04-16 22:08 | きもの

京田辺まで

昨日、初めて京田辺までお出かけしてきました。

5月に開講する講座の着付けの講師のお声をかけていだだいておりまして、

その顔合わせと打ち合わせの為です。

京田辺って、大原からは遠い~!!

でも、田畑が多くて良いですね。畦にはお花もたくさん咲いていましたし。

興戸の駅から同志社大学の学生に混じっててくてく歩いていると、ついついずーーーーーっと畑、

見てしまいますよね。

みなさん、春ですし、畑の準備にいそしんでおられました。



目的地は、シュタイナー学校のおとなり。

40代からの大人の学びの場 ~Ale' ale~ です。

主宰の新奈都子さんがあたたかく迎えて下さいました。

Ale' aleでは、5月より『京田辺女性大学』という講座が開講になります。

その中の着付けを私が担当させていただくことになりました。

昨日は茶道の先生、書道の先生とも初めてお会いしましたが・・・。

お二方ともとても素敵な先生で、ご一緒させていただけて本当に嬉しいです。

ただお茶を、書を、習う。というだけではなく、“ここにしかない”教室を提供できる。

その確信、自信、お話を聞いていてとてもよく伝わってきました。


新奈都子さんをはじめとしてこの先生方も、『自分の』人生を力強く歩んでおられると感じました。

迷いながらも、逃げず投げ出さず。




私はこのお話をいただいた時、40代からの・・・ということは、

みなさん私より年上のかたばかりということになりますし、

講師として参加させていただきますが、私も、というか、私のほうが皆さんから学ばせていただくことに

なるだろうと思いました。

人生の先輩であるステキな講師の先生方、新奈都子さんがとってもわくわくしてスタートすることになった

この講座。

きっと素敵な生徒さんたちがお集まりになることでしょう。

私も精一杯頑張らせていただきます。

そして、とってもとっても楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします。






さて、今日は朝8時から里の駅大原でお仕事してきましたよー!

午後は、万華鏡ミュージアムへ(^^♪ 子供たち、春休みですからね。

一緒に行けて、本当に良かった!ずっと行ってみたかった所だから~☆
d0208483_2216304.jpg

[PR]
by ofk1048 | 2013-03-27 22:16 | きもの

卒園式

今日は息子の卒園式でした。

あっという間の3年間でした。

無事、この日を迎えることができました。

皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてまた新たに、頑張って行きます。どうぞよろしくお願いいたします。



d0208483_22412324.jpg


学生の時、白生地の状態から自分でつくったきものです。

デザインを考え、もちろん染めもして、仕立てまで。

懐かしいなぁ。若かったなぁ。毎日一生懸命だったなぁ。
d0208483_22533888.jpg


初心を忘れず、私らしく、前を向いて歩いて行きたいと思いました。

はると、卒園おめでとう!
[PR]
by ofk1048 | 2013-03-16 22:53 | きもの

修了生のご紹介☆

昨日、またお一人修了されました。

最終回は半幅帯での一文字、文庫、アレンジ、貝ノ口と、名古屋帯で角だしの復習でした。

きものが好きで、もっともっと着てみたい!知りたい!という気持ちが伝わってくる生徒さんで、

私もおはなししていて楽しかったです。

今月末にお引越しとのことで、お会いできないと思うとさみしいです。



教室を終えてのご感想をいただきました。

『とても楽しくて、10回で終わりたくない気持ちでいっぱいです。
 着物の奥深さを知り、ますます着物が好きになりました。
 良心的なレッスン内容、親切で優しい指導、可愛くて素敵な先生(笑!)と、
 他の人に教えたくなるくらい、すてきなお教室でした。』

とのことです。。ありがとうございます(>_<)!

私も、とっても楽しかったです。

またお会いできる日を楽しみにしています!

せっかく素敵な着姿でしたのに、写真を撮れませんでした。。。すみません。。







今日は一気に冬の寒さに戻って震えていましたが、最近めっきり暖かく、日も長くなってきたので

園の帰りに畑や公園に寄り道リクエストも多くなりました。

虫たちも野菜たちも人間も、やっぱり春がくると嬉しいのかな。
d0208483_2215293.jpg

[PR]
by ofk1048 | 2013-03-14 22:09 | きもの