野菜ときものとちょこっとパン 

ofk1048.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑( 11 )

最後の雪、、でお願いします。

2016年3月1日

久しぶりの雪。。

ちょうどいい、、作付計画をしっかり練ろう。

今月の“一粒万倍日”は今日、9日、16日、21日、28日、だそうです。

これが絶対では、、絶対ない、、(笑)

心の片隅にちょいとおいて、、圃場の状態、前後の天気、とくに気温を見て感じて、

そして己を信じて、、一発目の“おたふく春菊”、苗床の赤しそを今月中に蒔きます。

段取り8割。。

だいぶ出来るようになってきました。(^◇^)

d0208483_14145167.jpg

[PR]
by ofk1048 | 2016-03-01 14:23 |

しかく豆

台風18号、、ビクビクしてましたが、、今ある野菜には大打撃がなく、少しホッとしとります。。

ただ雨が多くて、、秋冬作の圃場の準備がまるで進まないので、かなりストレス。。

ま、、ここは我慢、ガマン、、ひたすら我慢です。。

っで、、OFK夏作メインのひとつ、自慢の「しかく豆」、、ぼちぼち収獲開始っ!!!でございます。

夏作、、といいながら、ほぼ秋野菜ですが。。(笑)

5月中頃に播種して今から収獲開始、、どんだけ待たせんねん!!ゆ~~感じです。。(^◇^)

d0208483_2102410.jpg


d0208483_2104915.jpg


炒めても、揚げても、茹でてサラダや和え物に、、とにかく食感が最高っ!!!

d0208483_213954.jpg


断面はこんな感じ、、英語名は「ウィングビーンズ」

口の中で、、羽ばたいてください、、(笑)
[PR]
by ofk1048 | 2015-09-09 21:08 |

すっかり秋ですね。。

d0208483_2283277.jpg


今秋初めて作付けする「黒衣笠」、なんかひょろいけど(笑)発芽しております。

例年のことですが8末から9頭は土触りにくい状況が続きますので、育苗します。

言いながら、育苗は、、難しい。。ちゃんと出来た記憶が、、ほぼ、、、、、ない。。。

この他にも、「お多福春菊」や「レタス」、なんと「聖護院大根」まで播種しましたがっ!!!、、

なんと珍しく、、いい感じ。。。どないやねん、、(笑)

少しは成長してんのかなぁ、、、、

にしても7月、、いうたら8月も、、キビシカッタなぁ、、

なんとかかき集めて売り上げた、、そんな感じです。。

今夏はだいぶ品目削りました、、思い切って、、うん、、思い切ったな。。

思い切ったからこそ、、見えてきた!!!

っと言い切りたいところですが、、まだぼんやりしとります、、正直なとこ。。

ひたすら考えて考えて考え抜いて、、自分だけの正解を見つける。

目指すところは、“one & only”

この8月で40歳になりました。。

短くてあと20回、、長くてあと30回(イケるか??(笑))

1年、1日を大事にしよう。

2015年の秋は、、一回こっきり、、なんです。

しっかり、、飛ばしていこう!!!
[PR]
by ofk1048 | 2015-09-03 22:31 |

ニセンジュウゴ、、春

しばらく端境期が続いております。

ひじょ~~に動きにくい3月でしたが、、

例年通りの“予定外のタネをその日その時の直観、というかいきなり降りてくるスケベ心”で播種することなく

(笑)、、作付け計画通りに播種。

ぼちぼち、、良い感じで発芽ちう、、でございます。

良いのが出来るよう、、頑張ります。


d0208483_1824611.jpg

[PR]
by ofk1048 | 2015-04-04 18:14 |

ふつ~~の。。

大根。

たかが大根、されど大根。。

今年、、6年目にして、、なんか少し見えてきた。

ような気がする。。

まだまだ、伸びシロ、、ありまくりん。。

“簡単じゃない”からオモロいねんな。。

d0208483_21252785.jpg

[PR]
by ofk1048 | 2014-12-05 21:25 |

いきなり秋でスイマセン

秋です。
妻の「決断の春」からいきなり秋でごめんくさい。
d0208483_2154774.jpg


そうね~~、今年は全部の圃場じゃないけど有機JAS認定をもろたり、少しだけやけど錦の老舗の八百屋さんに買うてもうたりと、、少しずつ、、一歩一歩進んできてるなぁ~って感じですかな。。

ここ!!やねんけどね。。

ここからっ!!!どないすんねんゆ~感じはじんわりと、でも確実にきてる、、腹の下くらいにじわ~~っと。。

なんや声はかかるんやけどね~~、、マルシェ的な感じの。。

も~~~~~~~~~~~~~~~~、ええやろ??そんな感じ。。

ウチは、、というかオレはもうええわ。。

「大原・ふれあい朝市」だけを精一杯やらしてもらいま。。

めんどくさい???そら~~~~、、めんどくさい、、じゃまくさい、、そして暑いし、、寒いっ!!!

だから、一つでええねん。。

無理やて、、そんなポンポンあっち出てこっち出てしてたら、、

誰のために野菜作ってんのか、もう一回考えてみたら??って言いたくなる聞きたくなる。。

もうええやろ、、そういう頑張り。。

変わらへんて、、世の中なんか。。

ところでね、、最近はね、、、ハーレーさん、、は当然大好きなんやけど、、
こんな感じのちょい古Kawasaki君もアリかな、、っとかおもてまんねん、、、GPZ600R。。

どない??これ、、ええやんな??

d0208483_22151565.jpg

[PR]
by ofk1048 | 2014-11-27 22:16 |

黒マルチ張りについて思うこと

今日は絶好の畑日和でした。

夫と二人で張る黒マルチ、今日で何度目でしょうかね~。

d0208483_2115359.jpg


二人の息がピタリとあって、とっても早く完成しました。

私が覚えている限り、今日が一番良かった!

黒マルチを使うことへの賛否両論はさておき、あの息のあった連携プレーはなかなか清々しい。

夫婦仲が悪い時なんかは絶対ダメでしたしねー(笑)

作業中、だんだんと雰囲気が悪くなっていく・・・(笑)

マルチ張り=苦い思い出 となりつつあったのに、今日は挽回出来ました。

よかったー。

何事にもあてはまる、思いやりの心。いやー、納得。

d0208483_21131981.jpg


子どもたちと作った石のお風呂。?。完成でバンザイの写真。

d0208483_21143585.jpg


近くの河原で遊ぶ子どもたちとよもぎ摘みするおばさん。。

d0208483_21154220.jpg


今日は本当に気持ち良い日でした。

「今日ってサイコー!」と子どもたちが言ってました。よかったね。
[PR]
by ofk1048 | 2013-04-13 21:16 |

測量すますた。。

d0208483_18484852.jpg

d0208483_18491537.jpg

d0208483_18494048.jpg

d0208483_18504388.jpg

d0208483_18512290.jpg


今夏の作付計画、、思案中。。

家でじ~~~っと考えてたんやけど、、、「ん~~~、、無理っ!!!」

ってことで、もいっかい畑の測量に行きますた・・・・。。

「畑のことは畑に聞けっ!!!」

ま、じっとしてられんのですわ、、単純に。。(笑)

でも、、ちゃんと降りてきてくれましたよ、、「畑の神様」が。。

ちょっとまとまってきたな、、えへっ!!
[PR]
by ofk1048 | 2012-02-26 18:56 |

耕作放棄地

昨日で耕作放棄地等の草刈りバイトが終了しました。。

来週月曜日から3月末まで久多地区バッファゾーン事業のバイトっす。

土日は休みやし、そん時に春作の準備しよ!!

やること盛りだくさんで楽しいね!!

雑草盛りだくさんは勘弁ね、、とくに畑では・・・(笑)

ぢゃ、、まっったね~~。。
d0208483_0192991.jpg

[PR]
by ofk1048 | 2012-02-23 00:19 |

メリークリスマス!!



明日は朝市!!
雪の予報ですが、お客様は来てくださるんでしょうかっ??

分かりませんっっ!!

Ben Harper “where could I go”

全然クリスマスソングではないですが・・・・。。

CD持っててよく聞きますが、やっぱ映像は迫力がちがいますな。

Ben HArper Live at APOLLO Theater

最高です!!!

ぢゃ、赤かぶでも束にしましょうかね。。
[PR]
by ofk1048 | 2011-12-24 18:11 |